今年もあと一週間


0
    いろいろなことが矢のように過ぎていきます。
    ずっと走り続けて、その延長線上で、
    沢山のことが起こっているような感じです。

    11月半ばには友人と合宿して勉強しました。



    11/23は鎌倉学生音楽コンクールの伴奏で、ヴァイオリンのゆさちゃんが一位なしの二位を受賞。
    2小節程何かの拍子に止まったのですが、
    見事に立ち直り、素晴らしい演奏でした。
    ミスなく弾いた子たちを抜いてトップだったのです。



    11/26は中海岸ヒーリングスペースにて、
    フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオコンサート。
    ちょっとクリスマスも入れながら楽しいひと時でした。
    近くの保育園の子達も来てくれました。



    11/28は南紀白浜へ…
    ピアノトリオのコンサートでした。
    美味しいコーヒーを淹れるお店でのライブのようなコンサートで、 みなさん温かく、とてもアットホームな雰囲気でした。
    気温もとても暖かく、空もとても綺麗でしたし、 新月だったので、星は夜空中ギッシリ!
    美しかったです!







    12/11はアミ音楽教室の研究会で、生徒たち同士の連弾やヴァイオリンやフルートなどとのアンサンブルなど、微笑ましい会でした。

    そして12/17はあかねさんとのリサイタル。


    翌日は中海岸ヒーリングスペースで同じプログラム。
    どちらもグリーグのソナタを特に気に入っていただけたようです。





    そして、次は



    ベートーヴェン三曲はかなりの大仕事。
    頑張らなければ!

    次のブログには、最近の心情を綴ってみたいと思います。
    いつもあたふた忙しそうなブログでごめんなさい…?

    発表会の日にちなど


    0
      毎日、めまぐるしくいろいろなことがあり、
      これもあれもブログに、なんて思っているうちに、日付が変わり、日にちが過ぎていきます。

      まず大事なことは来年の発表会の日にち。

      4月16日 日曜日
      本郷台の栄区民センター リリス

      生徒の皆さん、楽しみですね。



      先日の鎌倉教会でのコンサートは温かい雰囲気の中、終了いたしました。
      お出かけいただきました皆様、ありがとうございました。



      安田先生のチェロは流石に圧巻で、お客様を魅了していました。
      ショパンの奔放な演奏も一緒に楽しませていただきました。
      奈津美ちゃんの歌は透き通るような美声が教会の隅々まで輝いて舞っていましたし、
      グロトリアンのピアノも調整を重ねていただき、
      いい音色を出してくれました。
      教会の牧師ご夫妻を始め、沢山の方々に多大なるご協力をいただき、
      最後の最後の片付けまでお手伝いいただきましたことも感謝申し上げます。

      写真がないので、若く美しい奈津美ちゃんの写真をアップします。



      今後のくすやまホールのコンサートはホームページの方にもアップいたしましたが、

      12/17 (土)
      早房あかねさんのヴァイオリンと一緒に北欧の曲、クリスマスの曲を…

      1/15(日)
      ベートーヴェンのチェロソナタとともに、の最終回になります。
      3.4.5番を流れに乗せてお届けします。

      湘南アートTV


      0

        今週の月曜日、夜9時からネット同時配信のテレビの録画撮りがありました。

        演奏とトークなのですが、何度か出演させていただいています。

        http://www.ustream.tv/recorded/92320330

         

        司会の内山徹さんは、

        横浜駅前のシェラトンホテルのティーラウンジの大きな壁画を描いた方です。

        機会があったら御覧ください。

        力作です。

         

        曲目は

        エルガー  愛の挨拶

        メリカント ワルツレント

        モンティ  チャルダッシュ

         

        チャルダッシュでは、楽譜のテープが剥がれ、

        めくれなくなり、片手で弾いたり、楽譜を捨てたり、

        あらあら、という感じでしたが…

         

        暗譜している曲なので楽譜がなくても良いのに…

        と、あとから思ったのでした。


        笑い話


        0
          電話がかかってきた…

          0120…また売り込みかな(^^;;

          こんにちは。
          〇〇さんのお宅でしょうか?

          はい。

          私、保険の代理店の〇〇と申します。

          あ、はい…

          娘さんですか?

          はぁ〜

          あの、おうちの方いらっしゃいますか?

          みんな出かけてますけれど…

          では、またかけ直しますね(^-^)

          はぁ〜

          で終わっちゃった。
          ウソはついてない。
          いくつだと思ったのかしら?(笑)


          誕生日週間


          0
            9月14日、キリの良い誕生日。
            沢山の方々にメッセージをいただいたり、
            お祝いをしていただきました。
            嬉しかった(^-^)

            ありがとうございました。

            誕生日って、これを区切りに新しく生き直そう、
            という気持ちが強いので、
            なんだか好きな響きです。


            まず、その日の朝は鎌倉教会で個人練習させていただきました。


            教会に入り、神様に今まで生きてこられたことを感謝し、
            光彦さんに語りかけ、
            周りの方々のことをお祈りしました。



            それからピアノに向かいます。
            しばらく調律もされていなかったので、
            かなり狂っていたのと、メンテナンスも必要だなー、
            などと思いながらも、
            優しい響きに癒されながら、
            3時間練習させていただきました。





            そのあとは教会の近くの友季子さんのおうちでランチ。
            お誕生日プレートとプレゼントをいただきました。
            嬉しかったな〜?



            夕方からのアミのレッスンの帰りは、
            友人が迎えに来てくれて、
            仲良し3人合同で、といって
            素敵な花束?





            翌日の中秋の名月はまた美しく、パワーアップしそうな輝きでした。



            次の日は、声楽家夫婦の家に久々に遊びに行き、犬に癒され、


            鰻を食べに行き、

            その翌日は
            生徒宅で、大勢集まって賑やかなお誕生会、

            生徒たちの子供たちもこんなです\(^o^)/



            そして、前から一度行きたかった、
            中海岸のフレンチのトリウミに友人と…。



            嬉しい一週間でした。

            昨日、9/19は朝9時から一日中、これから本番のある子たちの伴奏合わせ。
            コンクールや発表会や…。
            終わったのは夜の7時近くでした。

            さて、栄養も休養もとったので、気持ちを入れ替えましょう。
            私も次の本番に向けてしっかり向かわなくては!

            あ、お陰様で、指の不調も、精神的不安もなくなり、
            いたって健全に過ごしております。


            | 1/67PAGES | >>

            カレンダー

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            エントリー

            カテゴリー

            コメント

            トラックバック

            アーカイブ

            リンク

            profile

            サイト内の検索

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM