発表会、無事終了です!


0


    お久しぶりでございます!

    16日に生徒の発表会無事終了しました。
    ピアノ、ヴァイオリン、フルート、ホルン、声楽、打楽器と多種多様の楽器によるコンサートでした。

    ホルンが6人も出演してくださったのは本当に嬉しいです。
    手前から二番目の楽器は主人が使っていたものです?

    子供も大人も、本当によく練習し、
    音楽的に弾いてくれたのは、
    本当に先生冥利に尽きます。

    長い人生の中で、音楽に関わって行けること、
    とても幸せなことだと思います。


    落ち込んだ時、悩んだ時…
    そんな時に、楽器が味方になってくれたら…
    ポロポロと音を出した時、自分が癒やされていたり…
    そんな優しい音のある生活をしていただけたら、
    と願いながらレッスンさせていただいているのですが…。

    でも、一つのものを仕上げることは大変なことです。
    楽しいばかりではないですから。

    楽しくなければ続けられない。
    でも
    続けなくては楽しくならない。

    この当たり前のようで、苦しいスパイラルは必ずあるもので、
    その狭間で、心は揺れ動くのですね。

    小さい時から続けてきた音楽。
    なんらかの形で大人まで続けていただけたら嬉しいです。

    今回、音楽なんて絶対やらない!とやめた子が戻って来て、
    専攻の楽器も副科のピアノも素晴らしい演奏をしてくれました。
    なぜお母さん、強引にピアノを続けさせてくれなかったの?
    と言ったとか…
    考えや感覚は変わるのですね?


    発表会は、お天気にも恵まれ、
    ホールの中も本当にキラキラした一日でした。
    出演してくださったみなさま、そして親御さん、関係者の方々、
    本当にありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします♪

    発表会の日にちなど


    0
      毎日、めまぐるしくいろいろなことがあり、
      これもあれもブログに、なんて思っているうちに、日付が変わり、日にちが過ぎていきます。

      まず大事なことは来年の発表会の日にち。

      4月16日 日曜日
      本郷台の栄区民センター リリス

      生徒の皆さん、楽しみですね。



      先日の鎌倉教会でのコンサートは温かい雰囲気の中、終了いたしました。
      お出かけいただきました皆様、ありがとうございました。



      安田先生のチェロは流石に圧巻で、お客様を魅了していました。
      ショパンの奔放な演奏も一緒に楽しませていただきました。
      奈津美ちゃんの歌は透き通るような美声が教会の隅々まで輝いて舞っていましたし、
      グロトリアンのピアノも調整を重ねていただき、
      いい音色を出してくれました。
      教会の牧師ご夫妻を始め、沢山の方々に多大なるご協力をいただき、
      最後の最後の片付けまでお手伝いいただきましたことも感謝申し上げます。

      写真がないので、若く美しい奈津美ちゃんの写真をアップします。



      今後のくすやまホールのコンサートはホームページの方にもアップいたしましたが、

      12/17 (土)
      早房あかねさんのヴァイオリンと一緒に北欧の曲、クリスマスの曲を…

      1/15(日)
      ベートーヴェンのチェロソナタとともに、の最終回になります。
      3.4.5番を流れに乗せてお届けします。

      ストリング けい 発表会


      0
        バロックをチェンバロで…

        4/30 安部慶子先生の門下の発表会でした。
        と、東京、横浜、遠く新潟の魚沼からも集まった発表会。

        ソロ、アンサンブル、コンチェルト…
        狭いところにぎゅーぎゅーでしたが、
        和やかなコンサートになりました。









        そして、ランチのおむすび基金


        日本レスキュー 熊本緊急募金
        被災された方々と犬猫たちのために

        に寄付させていただきました。

        やっと4月の発表会の精算打ち上げ


        0
          あれからもう2ヶ月近く経ってしまいました。
          今頃、やっと3人集まって打ち上げ…?

          2人ってすぐに集まれるけれど、
          3人はなかなか集まれない。

          目的は、この最近ではあまり見かけない
          「バタークリームケーキ」を食べることでもあったのですが。

          濃厚と言えば濃厚
          くどいと言えばくどい…

          でも美味しかった〜♫
          今回は「ショコラの森」からネット注文しました


          スペシャルケーキが出来上がるまでの行程


          0
            10月19日は毎年恒例の魚沼バイオリンランドの発表会でした。

            みんな、本当によく練習してあって、夏休みの合宿の時とは打って変わって、
            素敵な演奏を披露してくれました。

            全員の伴奏は、なかなか集中力がいるものでしたが、
            それぞれが良い演奏をしてくれたので、報われました。

            プロはそれぞれ、なにが起っても、自分の責任でなんとか切り抜けるのですが、
            子供は何が起るかわからないし、
            テンポもノリも、技術的なことによってもやりたいことが表現しきれないので、
            たくさんのフォローが必要になるので、とても気を遣います。

            全員のリハーサルのあと、一時間後には本番。
            2回本番をしたようなものです。
            でも、とても楽しい時間なのです。

            終わったあとの打ち上げには去年お知り合いになったパティシエさんからの
            サプライズケーキが!!
            彼は、アマチュアですが、トランペットも吹くので、アンサンブルのお手伝いも
            して下さいました。

            そのケーキには、ヴァイオリンの慶子さんと私が飾られていました。
            そのマジパン細工の行程をアップします。
            凄いです!!














            タルトタタン、お味も美味でした。
            ほんとうにおいしかったです



            発表会(リトルコンサート)終了


            0

              この一ヶ月怒濤のような日々を送りながらも、
              昨日は生徒さんたちのお陰で良い発表会となりました。

              今年は、毎年恒例のピアノの生徒5人
              ホルンも3人が欠席。
              間際にも欠席が二人…

              それでも、これから「くすやまホール音楽教室」を開校するのですが、
              そのヴァイオリンの先生の生徒さんも4人出演して下さったり、
              単独で出演希望だった方もいらしたり…
              なかなか多彩なプログラムになりました。

              ピアノはもちろん、
              ヴァイオリン、トランペット、ホルン、声楽、
              ピアノトリオ、
              戸塚区民オーケストラのメンバーによるベートーヴェン七重奏曲もあり…

              いつもとまた違った素敵なコンサートに仕上がりました。

              4歳から79歳まで、年齢や職業を超えて、同じ想いで演奏し、
              みんなが、本当に音楽が好き!楽器が好き!というのが伝わってきました。
              そして、それぞれの音は、彼らの人柄も、伝えたいことも、
              いままでやってきたことも全てホールの隅々まで届きます。

              ある方が、
              「みなさん、本当に楽しそうに弾いていらして感激しました」
              とおっしゃって下さったのですが、
              何よりの褒め言葉です。

              今年は、戸塚区民センターさくらプラザというホールでの発表会でしたが、
              去年の9月にオープンのホールの響きもすばらしく、
              新しいスタインウェイはどうかしら?と思ったらとても弾きやすく、
              みんなが満足でした。

              いつもホール確保には苦労するのですが、
              良いコンサートができると報われます。

              そうそう、暫くお父さんの関係で中国にいっていたMちゃんに
              アナウンスをしてもらったのも嬉しかったな〜

              私は、と言えば、
              3月16日の朱見さんとのヴァイオリンのコンサートも好評のうちに終わったのですが、
              そのあと、この発表会の伴奏の多さ、しかも難曲ばかり。
              4/29にある別のヴァイオリン教室の発表会の伴奏合わせも間に入り、
              コンクールの伴奏があったり、
              時間がある限り、ピアノ漬けでした。
              発表会間際は駆け込みレッスンも多いし(笑)
              ちょっと苦しかったな〜

              翌日の今日は、先ずは愛犬ルナの毛繕い…お掃除で
              ちょっとのんびりしています。

              どこかに行きたいな〜



              逗子プラザホール


              0
                18日はアミの研究会でした。

                連弾、デュオ、ピアノトリオ、弦楽四重奏、弦楽合奏…
                朝11時から夕方5時までたくさんの出し物がありました。
                年も幼児から79歳まで…

                前日まで、教室では、あの子とこの子、さらにこの子とあの子とあの子…
                と組み合わせごとにレッスン。
                どの部屋も込み合って熱気ある日々でした。

                出来も上々!
                子供ってすごい!
                いや、大人もすごい!

                本番前のリハーサル

                本番中


                発表会 決定!!


                0
                  2014年4月5日(土)戸塚区民文化センター さくらプラザ

                  戸塚駅に隣接している新しく出来た市庁舎の中にあるホールです。

                  先日落選し、今日から空き状況の確認ができる日だったので、
                  ホールを片っ端から調べました。
                  どこも、土日で空いている日なんてあるはずがなく、
                  あっても夜間だけ、とか、午前と夜間とか…

                  そんな中で、その日だけポコっと空いていたのはラッキーとしか言いようがなく、
                  いつもより半月ほど早い発表会ですが、
                  頑張りましょう!

                  新しく綺麗なホールなので楽しみです


                  魚沼の発表会とサプライズ


                  0
                    またひとつ本番が終わりました。
                    魚沼バイオリンランドの発表会です。

                    月一度のレッスンですが、
                    内容の濃いレッスンを受けているので、
                    それぞれ、それなりに完成度は高く、
                    頑張っているな〜!
                    と感心しました。

                    魚沼との関わりは、もう長いのですが、
                    今の生徒さんたちと関わってからは4~5年になるでしょうか?

                    今回は、こんなサプライズがありました。
                    嬉しいです!




                    全部お菓子です。
                    ヴァイオリンも落ち葉も…
                    ケーキ屋さんと綿密な打ち合わせを重ねての芸術品です(^o^)

                    また落選;;


                    0
                      来年の4月の発表会の抽選は、またもや落選。
                      また、キャンセル待ちを狙わなきゃ。

                      毎年、なんとかなっているのだけれど、
                      この時期、しかも、キャンセル待ちまでの何日間は、
                      なんだか落ち着かない…

                      ホールが取れなければ、発表会はできないし、
                      我が家でやってもいいのだけれど、
                      大きなホールは、やはりそれなりに緊張感と開放感があるので、
                      なんとかしたいな〜♪と思っています。

                      生徒の皆さん、
                      ホールゲットを祈っていて下さいね


                      | 1/3PAGES | >>

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      エントリー

                      カテゴリー

                      コメント

                      トラックバック

                      アーカイブ

                      リンク

                      profile

                      サイト内の検索

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM