沢山のお悔やみをありがとうございます


0
    主人のために、お悔やみの数々、嬉しく思っております。

    私が知らないエピソード、
    あー、そんなこともあったわ!という懐かしい思い出。
    とても感慨深く読ませていただいています。
    ありがとうございます。

    本当に、「元気」「朗らか」という人でした。
    場の雰囲気が盛り上がるように、いつも気を遣う人でした。
    「病気」も「頭痛」も知らない人でした。

    息を引き取り、一週間経ちましたが、
    私の中では、病気する前の彼がだんだん大きくなっています。

    これから時間が経つに連れて、「不在」という感が出て来るのでしょうけれど、
    今は、やっと一緒にいられるような不思議な感じです。

    心肺停止となった直接の原因は検査結果からは出て来ませんでした。
    脳も心臓も肺も死に至るようなものは発見できなかったようです。
    やはり、舌根沈下による窒息かな?と思うのですが…
    神のみぞ知る、ですね。

    いずれにせよ、あさって、彼の肉体はなくなります。
    が、魂は、もう、自由になっています。

    彼が選んだハレルヤで送り出します。
    オルガンは、娘のような生徒の同じ教会の真理ちゃん。
    私も、一曲だけ賛美歌を弾かせていただきます。
    ブラームスの交響曲第1番の終楽章が賛美歌になっています。

    おととい、初めて本物のオルガンというものを弾かせていただきましたが、
    まあ、なんと難しいこと!!
    生徒の真理ちゃんに、いろいろレッスンしてもらいました。

    チェンバロとオルガンは弾き方が似てる、と言う話を聞いたことがあるのですが、
    全然、違うではないですか!!
    この場で、なぜか新しい勉強をしている私…
    これも主人のお陰????

    明日は、昼間はコンサートです。
    前のブログもの書きましたが、市の新しい施設「ハマミーナ」に
    ピアノを寄贈した記念すべき「ピアノお披露目コンサート」です。

    なぜか選んだ曲が、
    ショパンはともかく、
    ヴィオラとのDuoの曲は、原曲がホルンの曲が入っています。
    シューマンの「アダージォとアレグロ」
    主人の楽譜で練習していますし、彼の書き込みのあるパート譜も挟み込んであります。
    一緒に演奏するのだなー!
    と思っています。

    そのコンサートのあとが前夜式。

    きっと、沢山の方がいらして下さるのだと思います。
    教会があまり大きくないので、お外にはみ出してしまうと申し訳ないと思います。
    せめて雨がそのときだけでも降らないでいてほしいですね。

    ほんとうに、みなさま、ありがとうございます。

    コメント

    • 長峰秀一
    • 2015/07/05 11:21 PM
    今夜、前夜式に顔を出させていただきました。
    自宅に戻って、式を振り返ってふと思ったことが、
    「祭壇が、まるで楠山先生が立っている指揮台に見えた」(祭壇の上から、自由になっているはずの楠山先生の霊が、参列者に対して指揮を振っている?)と言うことでした。
    自分の中では本当にそう思えてしまい、在学中のパート(パーカッション)を意識して、(演奏者の気分で)
    あえて立席を選んで前夜式を見守った次第でした…。
    (基本的に、座って演奏する楽器パートではありませんでしたので…)

    改めて、「ご指導いただき、今まで本当にありがとうございました」との思いを強くした次第です。
    • ゆ〜
    • 2015/07/06 12:21 AM
    祭壇が指揮台!
    なんて素敵なんでしょう!!

    いらしていただき、ありがとうございました。








       

    この記事のトラックバックURL

    http://kusuyamahall.jugem.jp/trackback/557


    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    エントリー

    カテゴリー

    コメント

    トラックバック

    アーカイブ

    リンク

    profile

    サイト内の検索

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM